10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

飛騨高山でゲストハウス

2011/05/23
takayama.jpg

野菜作りは今年は休憩!
山が近い!と言うのもこの町に引かれた理由の1つ。
長野県を離れ、岐阜県高山市でゲストハウスの開業を目指し改築を始めました。
こちらも宜しければご覧下さい。


00:50 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

春の飯盛山

2011/03/24
003.jpg

日本一の標高を誇るJR野辺山駅。標高は1345.67m。
その野辺山駅から車で5分程の所に登山口(しし岩登山口)のある飯盛山に登ってきましたぁ。
飯盛山の標高は1643m。と言うことは300m程のお気軽なトレッキング。ただし3月でもまだまだ登山口から雪が積もっていますので、油断は出来ません。

ご飯を盛ったような山容から名前が付けられた飯盛山。
飯盛山山頂での美味しいご飯目指して歩き始めます。

1103-001.jpg 1103-002.jpg

トレイルは野辺山スキー場の側を登っていくので途中でリフトを見ることが出来ますが、リフトは動いていないようです。しばらくは森の中の道が続くので黙々と歩いて行きます。
登山口にあったハイキングマップには山頂まで40分となっていましたが、それは夏の事...。
倍の時間がかかりましたが、森を抜け牧場(?)へと入っていきます。
ここまでくれば、もう少しのはず。雲は多いですが青空ものぞき始めてます。

002.jpg

そして山頂に到着!
天気が良ければ富士山も見えるとありましたが、富士山は雲の中。
近くの八ヶ岳や浅間山は見ることが出来、なかなかの素晴らしい景色が360度満喫出来ます。
さすがにお茶碗では食べれませんでしたが、おにぎりを食べて満足して下山しました。
清里方面へのトレイルもありましたが、そちら方面へは足跡もありませんでした。

001.jpg

雪がなければお手軽ハイキングと言った感じですので初心者の方にもお薦めです。
近くには野辺山宇宙観測所や清里等、観光地も多いですのでそちら一緒に楽しめますね。
23:54 登山 | コメント(0) | トラックバック(1)

カナディアンロッキーへ行こう!【その2】

2011/01/25
AC_CM3.jpg

先日の「カナディアンロッキーへ行こう!」の記事、
エアカナダ/カルガリー便のCMが、エアカナダのサイトでも見れました
是非見てみてください~!
男性バージョン、女性バージョンのCMには現地ガイドさんが出演しています。
見どころ満載のロッキーを30秒間のCMで表すのは難しいですが、
山、湖、氷河と、抜けることなく紹介されています。

エアカナダ 成田~カルガリー直行便キャンペーンCM
http://www.promotion-aircanada.jp/calgaryflights/adgallery.html

ロッキーでガイドをしていた時、本当に多くの日本人のかたを案内しました。
夏のバンフの町なんて、日本からのお客様ばかり
当時は日本のほとんどの人がカナダに来たことがあるんじゃない?
と、勝手に思ってました。
実際はカナダに行った事がないって人がほとんど…
日本へ帰国したとき、それを知って驚きました。
もっと多くの人にあの景色を見てほしいなぁと思います。

多くの人がカナディアンロッキーを訪れてくれることを願ってます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
18:37 ロッキー | コメント(4) | トラックバック(0)

カナディアンロッキーへ行こう!

2011/01/23
Cascade mt
バンフ大通りから見えるカスケード山(2,998m)

数年前までカナダに住んでいました。
カナディアンロッキーの観光拠点となるバンフという町で、
メオト共々ガイドの仕事をしていました。
日本からだと、バンフへ行くには
玄関口になるカルガリー空港から車で約2時間。
冬はスキー、夏は観光の人で賑わう
人口約9000人の小さな小さな町です。

そのカナディアンロッキーの景色が流れる、
エア・カナダ/カルガリー便のキャンペーンCMが
明日からテレビ朝日系でオンエアされるそうです。
素晴らしい景色のハイキングコースがたくさんあります。
日本だけでなく、海外も歩いてみたい!というかた、
ぜひ今夏ロッキーへのハイキングなんていかがですか?

AC.jpg
CMの放送は関東だけ…との情報もあるので、長野では見れないかな
関東圏にお住まいのかたはぜひチェックしてみてください!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
22:02 ロッキー | コメント(2) | トラックバック(0)

梅酒

2011/01/19
umeshu_1.jpg

昨年の梅雨時に仕込んだ梅酒を開けてみました。
2年ぶりの自家製梅酒です。
味が深くて美味しい
自分で漬けた分、そして楽しみに半年間待った分、
余計に美味しく感じます。

隣の諏訪市には多くの酒蔵があり、
その中のひとつ、『伊東酒造』(日本酒”横笛”が有名です)では、
この時期純米古酒仕込の梅酒が売っています。

umeshu_2.jpg

8年ものの古酒で漬けたもので、
すっきりとしてこれまた美味しいのです!
昨年秋、諏訪の酒蔵の「呑みあるき※」に
行った時に買ってきました。

今回の自家製梅酒はホワイトリカーで漬けましたが、
日本酒や、ブランデー、ウィスキーで漬けたり、
色々と試して味を比べてみたいものです。
今年の梅の時期が楽しみです。

※「呑みあるき」とは、諏訪の酒蔵で毎年春と秋にあるイベントです。
2000円でパスポートを購入し、お猪口が付いてくるので
それを持って酒蔵を巡り、思う存分日本酒を楽しめる
酒好きにはたまらないイベントでございます
次回は春、3月19日(土)にあるそうなので興味のあるかたはぜひどうぞ。
http://www.nomiaruki.com/
nomiaruki.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
18:39 食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

